« berry(ベリー) ヤマハリビングテック システムキッチン 商品特徴 | メイン | 旭化成の断熱材  ネオマフォーム »

松下電工 ニュースリリース 2006年11月6日 システムキッチン(フィットアイ)と(オーメイドエクシモ) ユニバーサルデザイン

業界初(1)、手元スイッチで昇降するレンジフードなどを搭載
システムキッチン「フィットアイ」と「オーメイドエクシモ」
ユニバーサルデザイン(2)対応を強化
(1)業界初:2006年11月6日時点、松下電工調べ。
(2) UD: ユニバーサルデザイン。年齢・性別・人種・体格・心身能力の違いや障害の有無を超えて、少しでも多くの人々が快適に利用できるようにするためのデザイン。
  松下電工株式会社は、中・高級システムキッチン「FiTi(フィットアイ)」と高級システムキッチン「O'made XIMO (オーメイドエクシモ)」に、IHクッキングヒーターに内蔵された手元スイッチでレンジフードを降ろし、収納やお手入れができる業界初※1の機能を開発。これでレンジフードを手元まで降ろすことが可能になりました。
 また、今まで上部にあったスイッチを手元にも集約・内蔵※3することで、電動昇降ウォールユニットがさらに使いやすくなるなど、システムキッチンのUD仕様を強化しました。
・ 主な特長
(1) 業界初、IHクッキングヒーターに内蔵の手元スイッチでレンジフードが昇降可能
(2) 電動昇降ウォールユニットの、上部にあったスイッチを手元にも集約・内蔵
(3) ビルトインされた食器洗い乾燥機の操作も上面操作可能
・ 開発背景
 当社が30歳代から60歳代の主婦を対象に、現在お使いのキッチンについての不満点を調査したところ、非常に多くの方が「レンジフードのお手入れのしにくさ」に注目していることが判明しました。「踏み台や脚立を使用するのが、不安定で危ない(約80%)」、「手の届く範囲しか掃除しない(約15%)」など、潜在的な不満が集中しています。また、上部に設置されたウォールユニットについては、「出し入れしにくい(約96%)」などの不満が強く、電動昇降ウォールユニットに「魅力を感じる(約69%)」と評価が高い一方、50~60歳代からは、「スイッチが上部にあるのは操作しにくい(約22%)」などの指摘も寄せられました。
 そこで当社では、様々な属性の方(小柄な方、お子様、高齢者、妊婦の方、腕が上がりにくい方など)にモニター評価していただいた結果から、最も使いやすい手元とアイレベル(目線の高さ)に機能を集約。これにより毎日の台所作業から無理な姿勢と無駄なスペースを省き、今も将来も、家族の誰もが使いやすいキッチンとして開発しました。
・ 特長
(1) 業界初※1、IHクッキングヒーターに内蔵の手元スイッチで、レンジフードが昇降可能
レンジフードをワンタッチ操作で自動昇降可能。
レンジフードと専用IHクッキングヒーターの開発で、これまで高い位置に設置されているために困難だったフィルターの取り外しやフード外側の拭き掃除なども、フードを下げて目の前で簡単にできるようになりました。
(安全装置について)<音声ガイドや報知音でお知らせします>
・音声ガイド : IHクッキングヒーター加熱中にレンジフードを下げるボタンを押してもフードは下がらないことを告知。
: レンジフードが下がっていると、IHクッキングヒーターは加熱しないことを告知。
: IHクッキングヒーターに、3秒押しで、すべてのスイッチを使えないようにするロックボタン付き。(誤操作・イタズラ防止:ボタンを押すと告知)
・報知音   : レンジフードのファン回転中は、下げるボタンが作動しないことを告知。
(2) 従来、上部にあったスイッチを手元に集約・内蔵
電動昇降ウォールユニット(水切りユニット、収納ユニット、食器乾燥機)を、シンク前で洗い物などの作業をしながら、「その場で」「手元で」ラクに操作できます。操作するたびに移動したり、背伸びや手をいっぱいに伸ばしながらスイッチを押す必要もないので、小柄な方やお子様でも楽に操作可能。誰にでも使いやすい ユニバーサルデザイン(UD)仕様となっています。
【安全装置について】
・ロック機構 : ウォールユニットは、3秒押しで、手元スイッチを使えないようにするロックボタン付き。(誤操作・イタズラ防止)
(3) ビルトインされた食器洗い乾燥機の操作も上面操作可能
食器に隠れた菌まではがし取る、除菌パワーで好評の、除菌ミスト食器洗い乾燥機に、上からコース選択できる、押しやすい大型スイッチを採用。
また、前面操作パネルがスリムになり、キッチンの扉にフィットします。
松下電工 システムキッチン(フィットアイ)と(オーメイドエクシモ) オートミ 激安価格 販売中

About

2008年01月05日 16:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「berry(ベリー) ヤマハリビングテック システムキッチン 商品特徴」です。

次の投稿は「旭化成の断熱材  ネオマフォーム」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35