« エコキュート 激安価格 | メイン | 業務用エアコン 激安価格 »

東京都葛飾区より 太陽光発電システム設置助成金等のご案内 更新日:2009年2月17日

 太陽光を利用する太陽光発電は地球にやさしい発電システムです。 区では、太陽光発電システムを新たに設置される区民の方に費用の一部を助成します。20年10月から区民発電のグリーン電力証書化も始めました。

太陽光発電システム設置助成金について

■申込みできる方
「区内の自ら居住し、または居住する予定の住宅に、太陽光発電システムを新たに設置する個人の方」が対象です。事業所や集合住宅は対象外です。

■助成の対象となるシステム・設備
新品の太陽光発電設備で、設置前に申込みされたもの。
住宅の上屋等に設置する機器で、太陽電池の最大出力合計が1キロワット以上のもの。
建築基準法その他の法令等に適合するものであること。

■助成金額
1キロワットあたり3万円に、太陽電池の最大出力(キロワット表示とし、小数点以下第3位を四捨五入)を乗じた額(1,000円未満は切り捨て)とします。限度額は12万円です。

助成予定件数に達したときは受付を終了させていただきます。

葛飾区地球環境保全融資との併用はできません。

 ●太陽光発電システムの設置費用について、区が区内金融機関に融資をあっせんし、利子と信用保証料の一部を助成する制度があります。詳しくは、関連リンクをご覧ください。

■申込み方法
設備の設置前に、次の書類を直接、環境課窓口にお持ちください。

太陽光発電システム設置助成金申込書(区が指定する様式)
工事請負契約書若しくは売買契約書または見積書の写し
太陽光発電システムの設置場所を示す書類(道路、隣地、方位、敷地と住宅の位置、太陽光パネルの割付等、がわかる案内図及び配置図)
パンフレット等、システムの形状や規格がわかる書類
太陽光発電システム設置前の現況写真
前年度の特別区民税納税証明書(転入者の方は、居住地の市町村民税納税証明書)。非課税世帯の方は非課税証明書。
その他、区長が必要と認める書類
※申込み以降の手続の流れについては、添付ファイルをご覧ください。

ご協力のお願い
太陽光発電システム設置後、区が定める「かつしかエコファミリー」として登録していただき、省エネルギー効果等の定期的な報告をお願いする場合がありますので、その際はご協力をお願いいたします。

区民発電のグリーン電力証書化を始めました
 区民の方が太陽光発電システムで発電した自家消費電力量のエコ価値をグリーン電力証書化し、区が買い取ります。

■申込みできる方
 平成20年10月1日以降に、1kW以上の太陽光発電設備を設置した区民で、該当分のエコ価値を第三者に譲渡または移転していない方。

■買取方法
 申込み後、専用の電力量メーターで年1回計測した電力量に応じて「グリーン電力証書」を発行し、その証書を区が買い取ります。

■買取期間・金額  3年間。1kWhあたり10円(年間1万5千円限度)

■申込み方法
 太陽光発電設備の設置後に、次の書類をご提出ください。なお、すでに設置助成金の添付書類として区に提出済みの書類は省略可。

参加申込書(区が指定する様式)
「電力受給契約のご案内」と「太陽光発電設備の系統連係に対する検討結果回答書」の写し
太陽光発電システム全体とモジュールの配置・配線系統のわかる図面
太陽光発電システムの仕様のわかる書面
総発電電力量計の設置現況の写真
太陽光発電のカルテ
※申込み以降の手続きの流れについては、添付ファイルをご覧ください。

●「グリーン電力証書」とは
 太陽光発電などの自然エネルギー発電は、電気を発電するだけでなく、「CO2を出さない」、「化石燃料を使用しない」、といった環境的価値(「エコ価値」)を生み出していると考えられます。この「エコ価値」を証書として取引できるようにしたのがグリーン電力証書です。証書を購入した葛飾区では、自然エネルギーで作った電気(グリーン電力)を使用したとみなされ、葛飾区としての環境対策・温室効果ガス削減を進めたことになります。

グリーン電力証書化にあたり、専用の電力メーター取付に助成します
 葛飾区「区民発電のグリーン電力証書化事業」に参加する方が対象です。

■メーターの規格
 計量法に基づく検定品の電力量計で、パワーコンディショナと分電盤の間に取り付けるもの。

■助成金額
 メーターの本体価格及び取付工事費の合計額(消費税は除き、千円未満は切捨て)とし、1万円を限度とします。

■申込み方法
 太陽光発電システム助成制度の必要書類に加え、次の書類が必要です。
メーターの本体価格及び設置工事費がわかる書類(領収書または請求書などの内訳に明記されているもの)
メーターの仕様及びシステムの配置がわかる書類
メーター設置後の写真

http://www.city.katsushika.lg.jp/index.html

About

2009年03月22日 16:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「エコキュート 激安価格」です。

次の投稿は「業務用エアコン 激安価格」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35