« エコキュート 激安価格 | メイン | 業務用エアコン 激安価格 »

太陽光発電協会より太陽光発電システムを一般住宅、設置までの流れチェックポイント

太陽光発電協会より太陽光発電システムを一般住宅、設置までの流れチェックポイント

1.計画
太陽光発電システムを設置するために知っておきたいチェックポイントを、段階ごとにまとめました。

設置業者(販売店や施工業者)に相談する前にやっておきたいことです。完璧にこなさないと次の段階に行けないということではありませんが、どういうことがあるのかだけでも知っておきましょう。

2.設置決定
調査・見積りを依頼する
設置業者に、太陽光発電システムの設置が可能か調査と見積りを依頼します。
設置業者は、日射量の予測や屋根の方位、形状(切妻、寄せ棟、片流れ、入母屋、陸屋根)、屋根材(瓦、スレート、金属板瓦棒)などを元に見積りを作成します。
この時、自宅の設計図面や検針票などを準備しておくとよいでしょう。

3.設置
太陽光発電システムを設置するための工事を行います。
工事には大きく分けると太陽電池モジュールなどの機器を取り付ける機器設置工事と取り付けた機器の電気配線を行う電気配線工事があります。

4.連系
余った電力を電力会社へ売り、不足した電力を電力会社から買えるよう、電力会社と「電力受給契約」を行います。
設置業者の立ち会いのもと、太陽光発電システムが正常に運転しているか確認します(連系立会い)。

5.運転開始
電力会社との契約が終わったら、いよいよあなたの自宅が発電所になります。
外部モニタで、我が家の発電所がどれぐらい発電しているのか見てみましょう。

詳細をご確認することをお薦め致します。
http://www.jpea.gr.jp/ (太陽光発電協会へ)

About

2009年05月11日 18:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「エコキュート 激安価格」です。

次の投稿は「業務用エアコン 激安価格」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35