« 社長の腰痛改善策・予防要点・ビタミンEの重要性(ダイエット 健康 ブログ CEO Diet Health Blog) | メイン | 社長の腰痛改善策・予防要点・カルシウムとビタミンDとマグネシウムの飲み合わせ重要性(ダイエット 健康 ブログ CEO Diet Health Blog) »

社長の腰痛改善策・予防要点・コンドロイチンの重要性(ダイエット 健康 ブログ CEO Diet Health Blog)

建築設備・建築資材の現金問屋オートミの社長です。

このブログで、社長の健康方法やダイエット方法などをディスクロージャー(Disclosure)します。

十数年間、社長は、腰痛になっていました。

社長の腰痛は、お医者さんによると、椎間板ヘルニアで腰椎の4番と5番の間隔が狭くなり、その間の軟骨などがでている為に、生じる腰痛であると言われたと記憶しています。

いろいろな治療をためしてみたのですが、良くなったり、悪くなったりの繰り返しでした。

 【社長の腰痛改善策・予防要点】 で述べています。

【社長の腰痛改善策・予防要点・コンドロイチンの重要性】
【コンドロイチン】
軟骨に存在し、軟骨が擦り減ることを抑制すると言われ、間接でのクッション機能をし、膝関節の痛みや椎間板ヘルニアの腰痛の緩和にも効果があると言われています。

コンドロイチン 摂取量  
1日 適正摂取量 約1200mg
と言われています。

コンドロイチンが含まれる食品例
納豆
ハモ 
スッポン 
山芋
オクラ 
なめこ 
山芋
うなぎ
フカヒレ
牛のテール
どじょう

様々な検索エンジンで、下記のキーワードを入力し、調べてみると有益な情報が得られるかもしれません。
コンドロイチン
コンドロイチンZS
コンドロイチン 副作用
コンドロイチン 食品
コンドロイチン 食材
コンドロイチン 食べ物
コンドロイチン 過剰摂取
コンドロイチン 効能
コンドロイチン 効果
コンドロイチン 摂取量
コンドロイチン サプリメント
腰痛 コンドロイチン
腰痛改善 コンドロイチン
腰痛予防 コンドロイチン
腰痛体操
腰痛 原因
腰痛 治療
腰痛 ストレッチ
腰痛対策
腰痛ベルト 
腰痛 コルセット
腰痛予防

社長は現在でも、前述の 【社長の腰痛改善策・予防要点】 を、ほとんど毎日しています。
今は、以前(10数年前)のように、難易度の高いエアロビクス運動もできるまで、回復しました。

ご拝読、真に、ありがとうございました。