« パナソニック電工株式会社より店舗照明LEDマトリックス | メイン | パナソニック電工株式会社より »

パナソニック電工株式会社より世界最薄のコンパクトデザイン MFORCE(エムフォース)

独自の「器具・ユニット完全一体化技術」により、器具厚さ10mmという世界最薄の器具デザインを実現。
照明設計の自由度を大幅に高めました。

器具・ユニット完全一体化技術
LEDチップ、LEDユニット、器具本体を密着成形することで放熱性を飛躍的に高めたパナソニック独自の技術。

業界最高の明るさと40,000時間の長寿命を実現
MFORCEでは、「電流を増やすと明るくなるが、寿命が短くなってしまう」という従来LED器具が抱えていた問題を、放熱性を高め熱抵抗を下げることで解決。器具寿命を損なうことなく、業界最高の60W相当の明るさを実現しています。

当社従来LED器具
熱抵抗40度/W
LEDチップの放熱がうまく行われない
LED部が高温になり周囲の樹脂劣化が進む
寿命が短くなる
寿命を確保するためには・器具への電流を減らす(=暗くする)
・LED基板を大きく取り熱の集中を避ける等の対策が必要になる

MFORCE(エムフォース)
熱抵抗5度/W
LEDチップの放熱が効率的に行われる
LED部に熱がこもらないので周囲の樹脂への影響が少ない
寿命はそのまま
長寿命を確保したまま・器具への電流を増やす(高出力化)
・薄型化/コンパクト化等の改良が可能になる

業界最高の演色性
従来白色LED照明の「青色LED+黄色蛍光体」から「青色LED+赤・緑色蛍光体」に構成を変更。
赤・青・緑の3原色で照らすことにより、色の見え方(特に赤色)を大幅に向上しています。

演色性
MFORCEの演色性は、色の再現性を表す平均演色評価数(Ra)で90以上という高い数値。これは各種検査機関や美術館等、高い色再現性が求められる条件下での使用にも適した「CIE推奨基準:1A」という最高基準をクリアしています。

その他の特長
熱線・紫外線がほぼゼロ
白色、電球色タイプのLEDの光は、可視光域の範囲内なので、熱線や紫外線を殆ど放出しません。そのため、貴重な美術品や商品を退色で傷めることが殆どありませんし、デリケートな生き物等のライティングにも安心してご使用いただけます。

About

2009年01月07日 14:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「パナソニック電工株式会社より店舗照明LEDマトリックス」です。

次の投稿は「パナソニック電工株式会社より」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35