« 社長の腰痛改善策・予防要点・ウエストベルトの重要性(ダイエット 健康 ブログ CEO Diet Health Blog) | メイン | 社長の腰痛改善策・予防要点・カルシウムとビタミンDの重要性(ダイエット 健康 ブログ CEO Diet Health Blog) »

社長の腰痛改善策・予防要点・カルシウムの重要性(ダイエット 健康 ブログ CEO Diet Health Blog)

建築設備・建築資材の現金問屋オートミの社長です。

このブログで、社長の健康方法やダイエット方法などをディスクロージャー(Disclosure)します。

【社長の腰痛改善策・予防要点・カルシウムの重要性】

十数年間、社長は、腰痛になっていました。

社長の腰痛は、お医者さんによると、椎間板ヘルニアで腰椎の4番と5番の間隔が狭くなり、その間の軟骨などがでている為に,生じる腰痛であると言われたと記憶しています。

いろいろな治療をためしてみたのですが、良くなったり、悪くなったりの繰り返しでした。

 【社長の腰痛改善策・予防要点】 で述べています。

そもそも、
【総体的に、物理的に、腰痛になる原因】は何かと考えました。

A)地球の重力(引力と遠心力を合わせた力)が、人間が立っている時や座っている時、腰を圧迫する。
B)人は、成長期が過ぎると、骨、腰椎などの間の軟骨が減少する。
C)腰を支えている回りの筋肉がトレーニングをしないと、減少する。重力からくる腰への圧力を支える力が減少する。
D)毎日の生活の中で、体の左右、上下のバランスが崩れ、腰が歪(ゆが)む。
E)長時間、同じ姿勢を続けると、腰の血行不良を起こす。

【社長の腰痛改善策・予防要点・カルシウムの重要性】

3)カルシウム(牛乳、小魚、いわしなど)やヒアルロン酸、コラーゲン、グルコサミンなどを取る。
原因 B)人は、成長期が過ぎると、骨(カルシウム)が減少する。
原因 B)加齢により、腰椎などの間の軟骨(ヒアルロン酸、コラーゲン グルコサミン)が減少し、それら腰椎の間隔が短くなる為、腰痛の原因となる。
予防要点 : できるだけ、毎日、適量の骨や軟骨のための食品やサプリメントを取る。

【社長の腰痛改善策・予防要点・カルシウムの重要性】

前述しましたが、社長の腰痛は、お医者さんによると、椎間板ヘルニアで腰椎の4番と5番の間隔が狭くなり、その間の軟骨などがでている為に、生じる腰痛であると言われたと記憶しています。
したがって、その間が狭くなった為、腰痛が生じたとするならば、その間を支えている骨が減少した事になるわけです。
したがって、社長の腰痛を改善するには、その支えている骨の減少を抑える必要があるわけです。
とするならば、骨の材料であるカルシウムを摂取する事が腰痛改善策の一つと言えると思います。

カルシウム 動物の骨・歯の主要成分で、血液中に一定に保たれているが、カルシウムの摂取量が少ないと、
血液中のカルシウム濃度を保つために骨のカルシウムが使われ、骨が弱くなる。

食品によるカルシウムの吸収率のちがい
もっとも吸収率がよい : 乳製品・牛乳 スキムミルク プロセスチーズ ヨーグルト
吸収率がよい      : 大豆製品 豆乳 豆腐 納豆  おから 
普通            : 魚  小魚 エビ
あまり吸収率がよくない : 野菜・海草 ひじき わかめ 小松菜 春菊 大根 ほうれん草 
と言われています。

カルシウムの1日 必要量(mg)は、男 女 約700mg 許容上限摂取量 約2,500mgと言われています。

様々な検索エンジンで、下記のキーワードを入力し、調べてみると有益な情報が得られるかもしれません。
カルシウム
炭酸カルシウム
塩化カルシウム
水酸化カルシウム
カルシウム 食品
カルシウム拮抗薬
ケイ酸カルシウム板
高カルシウム血症
乳酸カルシウム
カルシウム 不足
カルシウム 吸収
カルシウム 宝石
カリウム
鉄分
腰痛 カルシウム
腰痛改善 カルシウム
腰痛予防 カルシウム
腰痛体操
腰痛 原因
腰痛 治療
腰痛 ストレッチ
腰痛対策
腰痛ベルト 
腰痛 コルセット
腰痛予防

社長は現在でも、前述の 【社長の腰痛改善策・予防要点】 を、ほとんど毎日しています。
今は、以前(10数年前)のように、難易度の高いエアロビクス運動もできるまで、回復しました。

ご拝読、真に、ありがとうございました。

About

2009年02月18日 00:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「社長の腰痛改善策・予防要点・ウエストベルトの重要性(ダイエット 健康 ブログ CEO Diet Health Blog)」です。

次の投稿は「社長の腰痛改善策・予防要点・カルシウムとビタミンDの重要性(ダイエット 健康 ブログ CEO Diet Health Blog)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35