« 社長の腰痛改善・予防要点(ダイエット 健康 ブログ CEO Diet Health Blog) | メイン | 社長の高血圧低下の方法論(ダイエット 健康 ブログ CEO Diet Health Blog) »

社長のアトピー対策要点(ダイエット 健康 ブログ CEO Diet Health Blog)

建築設備・建築資材の現金問屋オートミの社長です。

このブログで、社長の健康方法やダイエット方法などをディスクロージャー(Disclosure)します。

【社長のアトピー対策要点】

社長は10数年間、アトピー性皮膚炎でした。
悪化していた時、社長のアトピー性皮膚炎は、両手の手首から、手の平、全ての指に、非常にたくさんの水泡ができ、水泡が破れると、血がふき出ていました。
それらの水泡の箇所は、痛くて、かゆくて、特に寝ている時、かゆくて、かいてしまうので、朝おきると、ベッドのシーツは血で染まっていました。

以前、社長が高血圧になった時、一切薬を飲まないで、高血圧を治した為、  【社長の高血圧・予防要点】  アトピーも薬を飲まずに治せないかと考えてみました。
今から、考えれば、ごく基本的な事ですが、下記の【社長のアトピー対策要点】を思いつくのに、その事を考え始めてから、数年かかりました。

アトピーの3大原因 : 水、食物、空気の汚染
要約すると、汚染されたそれらが、体内に入り、蓄積された有害物質がアトピー性皮膚炎の原因という仮説をたててみました。

上記の仮説が正しいとするならば、
水、食物、空気において、社長のアトピーの改善対策を行う。

水 : 清水器(有害物を排斥する清水器)を購入し、ろ過された水を飲料する。 又は、有害物が少ないと判断される、水や飲料水を飲む。

食物 : できるだけ、有機食品、無農薬食品を摂取する。化学薬品、有害物の入っていないものを摂取する。

空気 : 空気の良い土地に移住する。又は空気清浄機を装備する。移住や空気清浄器の装備が困難であれば、有害物を除去できる適切なマスクや手袋をする。
(社長は、使い捨てのマスクと洗濯して再利用できる木綿の手袋をできるだけ着用しています。)

社長のアトピー性皮膚炎改善の3大対策
1)体に悪い物は入れないようにする。 上記記載
2)体に良い物を摂取するようにする。 上記記載
3)体に入ってしまった悪い物を排出する。 下記記載

3)体に入ってしまった悪い物、有害重金属などを排出する。
汗をかく。
(アトピーが悪化している時、汗をかくのは、辛く大変なので、症状を考慮し行う。)
a)お風呂に入り、汗をかく。
お風呂 : 特に問題がなければ、お風呂にできるだけ長く入り、汗をかく。
しかし、水道水中の塩素や有害重金属などが、アトピーを悪化させる要因と言われており、通常の水道水でお風呂に入り、
アトピーが悪化する場合で、経済的に余裕があれば、水道水中の塩素や有害重金属などを除去する清水器を設置し、お風呂に入る。
b)サウナに入って汗をかく。
公共のサウナに行き、汗をかく。
アトピーが悪化していて、公共のサウナに入りずらい場合、経済的に余裕があれば、自宅に家庭用サウナを設置し、そのサウナに入り、汗をかく。
c)有酸素運動をし、汗をかく。
特に問題がなければ、有酸素運動、ウォーキングやジョギングなどをし、汗をかく。

社長は、アトピーが両手首の先の手のひら、指だけ発生していた時が多かった為、清水器をお風呂に設置せず、お風呂のお湯に、手首から先を入れないようにし、お風呂に入り、汗をかくようにしました。
しかし、飲料水の水栓金具には、水道水中の塩素や有害重金属などを除去する清水器を設置して、数年前から、今もその水を飲み続けています。
又、両手以外にアトピーが生じた時は、お風呂に長く入りませんでした。
アトピーが悪化している時は、公共のサウナには、行きませんでしたが、アトピーがほとんど完治した今は、できるだけサウナに行き、汗をかくようにしています。
汗をかく有酸素運動は、できるだけ、しています。

社長のアトピー改善・対策要点 
体に悪い物を入れず、排出し、体に良い物を取る事を何ヶ月か継続すれば、そして、もし、肌の細胞は約1ヶ月で新陳代謝によって、再生すると言う説が正しければ、アトピー性皮膚炎は,数ヶ月で、改善するのではないでしょうか。

社長は、上記のアトピー性皮膚炎改善の3大対策で、ほとんど、アトピー性皮膚炎を完治しました。
今では、10数年以上使用していた様々なアトピーの薬を、全く飲んでいませんし、全く塗っていません。

最後まで、ご拝読、真に、ありがとうございました。

追伸
最近の社長のアトピー予防と高血圧・腰痛予防の為の入浴剤
お風呂に適量のビタミンCと重曹を入れて、入ります。
ビタミンCは、水道水の塩素を減少させると言われています。
重曹をお風呂に入れて入ると、血管を拡張し、血行が良くなり、皮膚の活性化や高血圧・腰痛予防に良いと言われています。
このお風呂に入ると、血行が良くなるせいか、体がかなり温まります。
社長の腰痛予防には、効果があるように、感じます。
アトピー予防にも、このお風呂に入っています。
しかし、アトピー改善に良いか、どうかは、はっきり、分かりません。
何故なら、社長のアトピーは、ほとんど完治してしまったので。

About

2009年02月04日 00:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「社長の腰痛改善・予防要点(ダイエット 健康 ブログ CEO Diet Health Blog)」です。

次の投稿は「社長の高血圧低下の方法論(ダイエット 健康 ブログ CEO Diet Health Blog)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35