« 社長の腰痛対策・ダイエット・タンパク質・アミノ酸・ロイシンの重要性(ダイエット 健康 ブログ CEO Diet Health Blog) | メイン | 社長の腰痛対策・ダイエット・タンパク質・アミノ酸・リジンの重要性(ダイエット 健康 ブログ CEO Diet Health Blog) »

社長の腰痛対策・ダイエット・タンパク質・アミノ酸・イソロイシンの重要性(ダイエット 健康 ブログ CEO Diet Health Blog)

建築設備・建築資材の現金問屋オートミの社長です。

このブログで、社長の健康方法やダイエット方法などをディスクロージャー(Disclosure)します。

十数年間、社長は、腰痛になっていました。

社長の腰痛は、お医者さんによると、椎間板ヘルニアで腰椎の4番と5番の間隔が狭くなり、その間の軟骨などがでている為に
生じる腰痛であると言われたと記憶しています。

いろいろな治療をためしてみたのですが、良くなったり、悪くなったりの繰り返しでした。

腰痛の原因の一つに肥満が原因であると言われています。 【社長のダイエット】
又、その他の腰痛の原因などは、 【社長の腰痛改善策・予防要点】で述べています。

腰を支えている回りの筋肉がトレーニングをしないと、減少し、重力からくる腰への圧力を支える力が減少する為、腰痛が生じると言われています。
その為、腰の回りの筋肉トレーニングが必要と言われています。
又、その為には、筋肉の材料である良質のタンパク質を摂取する事が重要であると言われています。
そして、タンパク質は、体内でアミノ酸に分解されて摂取されると言われています。
とするならば、筋肉を作る為に、良質のアミノ酸を摂取する事が重要であると言えます。

【社長の腰痛対策・ダイエット・タンパク質・アミノ酸・イソロイシンの重要性】
【アミノ酸】
タンパク質は20種類のアミノ酸から構成されていて、そのうちの9種類は人体で合成されず、食事から摂取する必要があるので「必須アミノ酸」と言われています。
必須アミノ酸9種類
バリン、ロイシン、イソロイシン、リジン、スレオニン、メチオニン、ヒスチジン、フェニルアラニン、トリプトファン、
その他のアミノ酸11種類
アラニン、アルギニン、グルタミン、アスパラギン酸、グルタミン酸、プロリン、システイン、チロシン、アスパラギン、グリシン、セリン

【イソロイシン】
必須アミノ酸の一つで、成長促進、神経機能の補助、血管拡張などの作用をし、肝機能を高め、筋肉の強化し 、分岐鎖アミノ酸(BCAA)であり、筋肉のエネルギー代謝を促進すると言われています。

アミノ酸・イソロイシンを多く含む食品
牛乳
プロセスチーズ
子牛肉
鶏肉

様々な検索エンジンで、下記のキーワードを入力し、調べてみると有益な情報が得られるかもしれません。
必須アミノ酸
アミノ酸シャンプー
アミノ酸スコア
アミノ酸 ダイエット
アミノ酸 食品
アミノ酸 効果
アミノ酸 種類
たんぱく質
アミノサプリ
アミノ酸 サプリメント
腰痛 アミノ酸 
腰痛対策 アミノ酸 
腰痛予防 アミノ酸 
腰痛体操
腰痛 原因
腰痛 治療
腰痛 ストレッチ
腰痛対策
腰痛予防

社長は現在でも、前述の【社長の腰痛改善策・予防要点】を、ほとんど毎日しています。
今は、以前(10数年前)のように、難易度の高いエアロビクス運動もできるまで、回復しました。

ご拝読、真に、ありがとうございました。