« 社長の腰痛対策・ダイエット・ヨーグルトのカルシウムの吸収率と重要性(ダイエット 健康 ブログ CEO Diet Health Blog) | メイン | 社長の腰痛対策・ダイエット・コラーゲン・ゼラチンパウダーの簡易性と重要性(ダイエット 健康 ブログ CEO Diet Health Blog) »

社長の腰痛対策・ダイエット・ヨーグルトドリンクと豆乳を一緒に摂取する事の重要性(ダイエット 健康 ブログ CEO Diet Health Blog)

建築設備・建築資材の現金問屋オートミの社長です。

このブログで、社長の健康方法やダイエット方法などをディスクロージャーします。

【社長の腰痛対策・ダイエット・ヨーグルトドリンクと豆乳を一緒に摂取する事の重要性】

十数年間、社長は、腰痛になっていました。

社長の腰痛は、お医者さんによると、椎間板ヘルニアで腰椎の4番と5番の間隔が狭くなり、その間の軟骨などがでている為に
生じる腰痛であると言われたと記憶しています。

いろいろな治療をためしてみたのですが、良くなったり、悪くなったりの繰り返しでした。

腰痛の原因の一つに肥満が原因であると言われています。 【社長のダイエット】
又、その他の腰痛の原因などは、 【社長の腰痛改善策・予防要点】で述べています。

前述しましたが、社長の腰痛は、お医者さんによると、椎間板ヘルニアで腰椎の4番と5番の間隔が狭くなり、その間の軟骨などが
少なくなり、軟骨でている為に生じる腰痛であると言われたと記憶しています。
したがって、その間が狭くなった為、腰痛が生じたとするならば、その間を支えている骨や軟骨が減少した事になるわけです。
したがって、社長の腰痛を改善するには、その支えている骨や軟骨の減少を抑える必要があるわけです。

【社長の腰痛対策・ダイエット・ヨーグルトドリンクと豆乳を一緒に摂取する事の重要性】 
ヨーグルトドリンクには、100g中、約110mgのカルシウムがあり、ヨーグルトに含まれるカルシウムの吸収率は、約70%、牛乳は、約50%、魚は約30%、野菜は約20%と言われており、カルシウムの含有量や吸収率が高い為、カルシウムを摂取するには、ヨーグルトを摂取すると良いと言えると思います。
しかし、骨の細胞には、骨芽細胞があり、アンドロゲンとエストロゲンのレセプターを持っており、アンドロゲンは骨芽細胞の活動性を低下させ、エストロゲンは骨芽細胞を刺激し、エストロゲンを発生するイソフラボンは、大豆胚芽に特に多く含まれるフラボノイドの一種で、骨からカルシウムが溶け出すのを防ぎ、骨の密度を保ち、骨を保護する役目をしていると言われています。
したがって、カルシウムを摂取する時は、イソフラボンも同時に摂取した方が効果的と言えると思います。言い換えれば、ヨーグルトドリンクと豆乳を一緒に飲めば、効果的なカルシウムの摂取方法と言えるかもしれません。

【社長の腰痛対策・ダイエット・ヨーグルトのカルシウムの吸収率と重要性】
【社長の腰痛対策・ダイエット・イソフラボンの重要性】

社長は現在でも、前述の【社長の腰痛改善策・予防要点】 を、ほとんど毎日しています。
今は、以前(10数年前)のように、難易度の高いエアロビクス運動もできるまで、回復しました。

ご拝読、真に、ありがとうございました。