« 社長の腰痛改善策・予防要点・油の重要性(ダイエット 健康 ブログ CEO Diet Health Blog) | メイン | 社長の腰痛改善策・予防要点・油の重要性(ダイエット 健康 ブログ CEO Diet Health Blog) »

社長の腰痛改善策・予防要点・油の重要性(ダイエット 健康 ブログ CEO Diet Health Blog)

建築設備・建築資材の現金問屋オートミの社長です。

このブログで、社長の健康方法やダイエット方法などをディスクロージャーします。

【社長の腰痛改善策・予防要点・油の重要性】

十数年間、社長は、腰痛になっていました。

いろいろな治療をためしてみたのですが、良くなったり、悪くなったりの繰り返しでした。

腰痛の原因の一つに肥満が原因であると言われています。 【社長のダイエット】

又、その他の腰痛の原因などは、 【社長の腰痛改善策・予防要点】で述べています。


炭水化物、たんぱく質、脂肪は、人において、「三大栄養素」と言われています。
その1つの脂肪(油)は、活動する為のエネルギー源、細胞膜やホルモン作る材料、皮膚に潤いを与えるなど、いろいろな働きをしています。
脂肪(油)は、人にとって必要不可欠な栄養素ではありますが、とりすぎると肥満、動脈硬化、狭心症、心筋梗塞などをすすめ、健康を損なう原因になるといわれています。
その為、脂肪(油)の摂取の仕方がとても重要だと言われています。

代表的な食用油の種類
動物性のもの ラード(豚の脂) ヘット(牛脂)
植物性のもの サラダ油 コーン油 大豆油 ごま油

食用油には、上記にように、様々な油(脂)があり、あぶらも種類によっては、人の細胞の酸化を予防する作用のものもあり、上手な摂り方をすれば、動脈硬化などのを防ぐといわれている為、重複しますが、肪(油)の摂取の仕方がとても重要だと言われています。

又、食用油は、固体のものと、室温で液状のものに分けられます。
固体のものは、主に豚、牛、鳥の動物性の油脂で、(脂)(fat)ファットの文字で表されます。
液体のものは、主にサラダ油 コーン油 大豆油 ごま油、植物性の油脂で、(油)(o・il)オイルの文字で表されます。 

油と脂の脂肪酸の種類
「油」の主要成分は不飽和脂肪酸といわれ、
「脂」の主要成分は飽和脂肪酸といわれてています。 

不飽和脂肪酸と飽和脂肪酸
不飽和脂肪は、善玉の脂肪といわれ、
飽和脂肪は、悪玉の脂肪といわれてています。

不飽和脂肪は、必須脂肪酸と呼ばれ、心臓、循環器、脳、皮膚といった重要な器官や組織に必要な栄養成分といわれ、
飽和脂肪は、肥満、動脈硬化、心臓血管などのリスクを上げるとされ、過剰な摂取には注意する必要があるといわれてています。

人体に入った脂肪の融点が人間の体温より低いと、消化されやすくなり、体内に残りにくい為、太りにくいといわれています。

一般的に、動物の脂肪と魚の脂肪の融点の順序は、羊が高く、次に牛、豚、鶏で、魚は常温以下の融点といわれています。
(しかし、松阪牛は不飽和脂肪酸の比率が高いので、同じ和牛と比べてかなり融点が低い牛肉もあります。)

不飽和脂肪は飽和脂肪より融点が低く、
飽和脂肪は不飽和脂肪より融点が高くなっています。 

前述した脂肪の融点と人間の体温についての内容の逆説は、
「人体に入った脂肪の融点が人間の体温より高いと、消化されにくくなり、体内に残りやすい為、太りやすいといわれています。」
となります。

一般的な脂肪の融点から言うと、魚、鳥、豚、牛、羊、の順で、低い融点から高い融点になっています。
その為、融点の低い食物を比較的多く、摂取した方が、脂肪が体内に残りにくく、減量やダイエットの為には、効果的といえるかもしれません。

また、前述した松坂牛のように、牛肉でも、不飽和脂肪酸が多い脂肪は、融点が低い為、体に残りにくく、太りにくいかもしれない為、融点が低い不飽和脂肪酸を比較的、多く摂取した方が、減量やダイエットには効果的かもしれません。 続く

社長は現在でも、前述の 【社長の腰痛改善策・予防要点】を、ほとんど毎日しています。
今は、以前(10数年前)のように、難易度の高いエアロビクス運動もできるまで、回復しました。

ご拝読、真に、ありがとうございました。

追記
様々な検索エンジンで、下記のキーワードを入力し、調べてみると有益な情報が得られるかもしれません。

馬油
サラダ油
潤滑油
ガマの油
ごま油
ラー油
ハッカ油
油 健康

About

2009年05月27日 02:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「社長の腰痛改善策・予防要点・油の重要性(ダイエット 健康 ブログ CEO Diet Health Blog)」です。

次の投稿は「社長の腰痛改善策・予防要点・油の重要性(ダイエット 健康 ブログ CEO Diet Health Blog)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35