メイン

20101社長の高血圧低下 アーカイブ

2009年08月16日

社長のダイエット・低インシュリンダイエット・グルカゴン・GI値(グリセミックインデックス・Glycemic Index)

建築設備・建築資材の現金問屋オートミの社長です。

このブログで、社長の健康方法やダイエット方法などをディスクロージャーします。

十数年間、社長は、腰痛になっていました。

いろいろな治療をためしてみたのですが、良くなったり、悪くなったりの繰り返しでした。

腰痛の原因の一つに肥満が原因であると言われています。 【社長のダイエット】

又、その他の腰痛の原因などは、 【社長の腰痛改善策・予防要点】で述べています。

社長のダイエット・低インシュリンダイエット・グルカゴン・GI値(グリセミックインデックス・Glycemic Index)

太るプロセス
太るという事を、脂肪細胞が大きくなると仮定すると、食事を取ると血糖値が上昇し、その上昇が急激であれば、ある程、インシュリンが多く分泌され、そのインシュリンの分泌があまれば、あまる程、血糖を貯蓄エネルギーとして、貯蓄され、あまったエネルギー源が脂肪細胞を大きくする事であると言われています。

痩せるプロセスの前提知識1 血糖値とは、
血糖値とは、血液内のブドウ糖の量を示す値し、インシュリンやグルカゴンなどの作用により一定に保っていると言われています。
血液の中のブドウ糖の量が多い事を血糖値が高い
血液の中のブドウ糖の量が少ない事を血糖値が低い
と言われています。
正常の人の場合、空腹時血糖値は、約80-約100mg/dl程度、食後は約140mg/dl以下の値であると言われています。

痩せるプロセスの前提知識2 血糖値が高いとは、
血糖値が高いとは、空腹時の血糖値が約110mg/dl以上になる事と言われています。

痩せるプロセスの前提知識3 高血糖・糖尿病
高血糖が続いているにも,関わらず、毎日、食事の過剰摂取をして、運動しないと、膵臓がインスリンを分泌しても、足りず、さらに慢性的にこの状態が続くと、疲れて膵臓はインスリンを分泌しなくなり、糖尿病になると言われています。
インシュリンが分泌されないので、細胞はブドウ糖が取り込めなくなり、筋肉などから脂肪やたんぱく質から栄養を取り込もうとします。したがって、糖尿病が進んでくると、太っていた人が痩せていくと言われます。
さらに悪化し、糖が多くあると血管や毛細血管や網膜の血管傷つけてしまい失明たり、腎臓の血管を傷つけ、尿がでなくなり、体の中に貯まり、人工透析するようになると言われています。

痩せるプロセスの前提知識4 血糖値の調節メカニズム
血糖値を下げるホルモンは、インシュリン
血糖値をあげるホルモンは、グルカゴン、アドレナリン、コルチゾール、成長ホルモン
と言われています。
したがって、血糖値が高くなった時、血糖値を調節する(下げる)ホルモンはインスリンだけで、この一つの調節メカニズムが作動しなくなった時、糖尿病になると言われています。
一方、血糖値が低くなった時、血糖値をあげるホルモンは、上記の4つのホルモン(グルカゴン、アドレナリン、コルチゾール、成長ホルモン)の調節メカニズムがあると言われています。

痩せるプロセスの前提知識5 血糖値の調節メカニズム
人間は低血糖において数段階の調節メカニズムがあると言われています。
血糖値が約80mg/dLを下回ると、血糖値を下げるインスリンの分泌が極端に低下し、さらに、低下すると、血糖値を上げるホルモンであるグルカゴン、アドレナリンが大量に分泌され、さらに、低下すると、三番目の血糖値を成長ホルモンが分泌され、最後に60mg/dLをきるようになると、最後の血糖値を上げるホルモン、コルチゾールの分泌が分泌されると言われています。

痩せるプロセスの前提知識6
食事の摂取を抑制し、有酸素運動などをすると血糖値が下がり、血糖値が下がると血糖値を上げようとし、グルカゴンが放出され、脂肪細胞の脂肪を血中に放出し、血糖値をあげる、脂肪細胞が小さくなり、痩せる事になると言われています。

痩せるプロセスの前提知識7 
食事をそれ程、制限せず、有酸素運動や無酸素運動なども最小限にして、インシュリンの分泌が必要以上、放出せず、グルカゴンやアドレナリンが分泌が活発になれば、脂肪細胞を大きくせず、脂肪細胞の脂肪を血中に放出し、脂肪細胞が小さくなり、痩せる方法があるのだろうか?

血糖値を好ましいレベルを維持する為に、常に、膵臓から、インシュリンとグルカゴンの2つのホルモンが分泌されているといわれます。

インシュリン
インシュリンの分泌は高血糖により促進され、低血糖により抑制される。
グリコーゲンの合成促進、タンパク質合成の促進、脂肪組織における脂肪の合成促進など

グリカゴン
グルカゴンの分泌は低血糖により促進され、高血糖により抑制される。
肝臓のグリコーゲン分解、グリコーゲン合成抑制、アミノ酸、脂肪からの糖新生を促進

痩せるプロセスの前提知識8
インシュリンとグルカゴンについて、前述しましたが、もう少し、詳しく分類してみると、

インシュリンの分泌を促進するもの
高血糖 クロム(クロミウム) ピルビン酸

インシュリンの分泌を抑制するもの
低血糖、GI値の低い食物

グルカゴンの分泌を促進するもの
低血糖、アミノ酸

グルカゴンの分泌を抑制するもの
遊離脂肪酸、ソマトスタチン、セクレチン

痩せるプロセスの前提知識9
前述した痩せるプロセスの前提知識7.8を考慮すると、
効率よく痩せる為には、グルカゴンの分泌を促進すれば、脂肪細胞を分解・減少する事になり、インシュリンを抑制すれば、脂肪細胞の合成を抑制できる事と言えるかもしれません。
その結果、痩せる事につながるかもしれません。

痩せるプロセスの前提知識10
前述したグルカゴンの分泌を促進するもの
低血糖、アミノ酸
とするならば、
朝食前、昼食前、夕食前などに、2,3分から10分でも、軽い運動(散歩、ストレッチ、スクワット、ダンベル運動など)をすると低血糖になり、その後、アミノ酸(アミノ酸系スポーツドリンク、サプリメント、お酢など)を摂取するとグルカゴンが分泌され、脂肪細胞の燃焼となり、痩せる事になると言えるかもしれません。

痩せるプロセスの前提知識11
前述したグルカゴンの分泌を促進するもの
低血糖、アミノ酸
インシュリンの分泌を抑制するもの
低血糖、GI値の低い食物
とするならば、
前述した。朝食前、昼食前、夕食前などに、2,3分から10分でも、軽い運動をし低血糖になり、その後、アミノ酸を摂取するとグルカゴンが分泌され、脂肪細胞の燃焼となり、そして、GI値の低い食物を食べるとさらに痩せやすくなると言えるかもしれません。

痩せるプロセスの前提知識12
GI値(グリセミックインデックス・Glycemic Index) 食物が消化されて糖に変化する速さの数値であると言われています。

痩せるプロセスの前提知識13
GI値の高い食品は消化吸収が早く、血糖値の上昇が多く、太りやすく、GI値の低い食品は消化吸収が遅く、血糖値との上昇が少く、太りにくいと言われています。

痩せるプロセスの前提知識14
前述しましたが、GI値の高い食品、低い食品について、もう少し詳しく分類してみると、

GI値の高い食品(消化吸収が早く、血糖値の上昇が多く、太りやすい。)
ゆでたもの
軟らかいもの
細い麺
精白されているもの(白米、白パン)
果物をジュースにする

GI値の低い食品(消化吸収が遅く、血糖値との上昇が少く、太りにくい。)
生のもの
硬いもの
太い麺
精白されていないもの(玄米、全粒粉パン)
果物をそのまま

GI値の高い食品
白砂糖類、菓子パン類、食パン、じゃがいも、にんじん

GI値が低い食品
果糖、人工甘味料、酢 食物繊維 乳製品 豆類 
と言われています。

痩せるプロセスの前提知識15
血糖値をゆっくり上げて、上げすぎないようにすると、インシュリンが必要以上にたくさん分泌されず、血糖があまる事がなく、脂肪細胞が大きくならないと言われています。又、食後にすぐ甘いデザートを食べると、血糖値がたくさん上り、血糖が余ってしまい、それが体脂肪となってしまう為、食前の2,3時間前や、食後、2,3時間後に、甘いデザートなどを食べる方が太りにくいと言われています。

痩せるプロセスの前提知識16
正常の人の場合、空腹時血糖値は、約80-約100mg/dl程度、食後は約140mg/dl以下の値であると言われています。
血糖値は、空腹時、低く、食後、高くなり、その後低くなり、運動をすると低くなります。

痩せるプロセスの前提知識17
痩せる為に、第一に、空腹時と食後に、それぞれ、血糖値を上げすぎないと言う事で、第二に、運動すると血糖値が下がるという事であれば、休憩時、朝食、昼食、夕食前後に、できるだけ軽くても良いので、運動をする事と食事は、一度にたくさん食べずに、いわゆる腹八分にし、できるだけ、分けて食べると血糖値を上げすぎないで痩せる体質が作れるかもしれません。

痩せるプロセスの前提知識18
脂肪を燃焼する際、筋肉の中で燃える為、筋肉を大きすると、基礎代謝も増え、脂肪が燃えやすく為、スクワットなどで下半身の筋肉、ダンベルなどで上半身の筋肉をそれぞれ大きくしておくと脂肪が燃焼しやすくなるかもしれません。

痩せるプロセスの前提知識19
血糖値を上げないために、上記の筋肉を大きくする事と、できれば、1週間に、2、3度の有酸素運動が必要と言われています。

続く

ご拝読、真に、ありがとうございました。

追記
様々な検索エンジンで、下記のキーワードを入力し、調べてみると有益な情報が得られるかもしれません。
低インシュリンダイエット レシピ
低インシュリンダイエット メニュー
低インシュリンダイエット 効果
低インシュリンダイエット 方法
低インシュリンダイエット 食材
低インシュリンダイエット 食品
インシュリン自己注射
インシュリン 副作用
血糖値 インシュリン
糖尿 インシュリン
インスリン 注射
インシュリン ダイエット
インシュリン 単位
糖代謝 インシュリン
低 インシュリン
インスリン 抵抗性
インスリン 種類
インスリン 作用
グルカゴン負荷試験
グルカゴン注射
グルカゴン受容体
グルカゴン インスリン療法
グルカゴン様ペプチド
グルカゴン 内視鏡
グルカゴンGノボ
グルカゴン 作用
グルカゴン製剤
グルカゴン 低血糖
gi値 食品
GI値 糖尿病
バナナ GI値
GI値 ダイエット
gi値 血糖値
パスタ GI値 GI値 測定
そば GI値
GI値 カロリー
GI値 測定
gi値 一覧表
フルーツグラノーラ gi値
バナナ gi値
gi値 表
低gi値
GI グリセミックインデックス
グリセミックインデックス値
グリセミックインデックス 糖尿病

2009年02月07日

社長の高血圧の予防方法・血圧測定(ダイエット 健康 ブログ CEO Diet Health Blog)

建築設備・建築資材の現金問屋オートミの社長です。

このブログで、社長の健康方法やダイエット方法などをディスクロージャー(Disclosure)します。

【社長の健康方法・高血圧の予防方法】
1)血圧計で、適時に血圧を計る。(適切な血圧測定)
2)塩分(ナトリウム)摂取を抑える。
3)カリウムの多い食品又は、サプリメントを適量に摂取する。
4)ナットウキナーゼ(納豆、ナットウキナーゼのドリンク、又はサプリメントなど)を適量に摂取する。
5)汗を流す。(水分を大量にとり、お風呂に入る。又は、有酸素運動をし、筋肉トレーニングをし、汗をながす。)

【社長の高血圧の予防方法・血圧測定】
1)適切な血圧測定。
血圧の数値も、心拍数と同じように、一定ではありません。時間毎、分毎に変わります。

起床時、食事後、気温などによって、血圧の数値は、変わります。
一日の上下 : 一般的に、夜間、睡眠中が最低で、起床とともに高くなり始め、午後に向けて上昇し、夜間に向けて、低くなると言われています。
食後は上昇し、その後、約1時間で元に戻ると言われています。
寒い日に、体が冷えると血管が収縮し血圧が上がり、温暖時は下がると言われています。

一般的に、血圧は、時間によって変わるため、毎日同じ時間に計る事が適切であると言われています。
と言う事は、一日の中で、同じ時間に一回、血圧を測定すれば良いと解釈もできます。

しかし、可能ならば、携帯できる血圧計を購入し、初めの内は、自分自身の一日の血圧の変化を知る必要があると思います。
例えば、起床時、朝食前後、昼食前後、帰宅時、夕食前後、就寝時など記録するか、又は、確認する必要があるのではないでしょうか。

一日の中で、決められた同じ時間に一回だけ計り、その数値によって、今日は、血圧が正常であるとか、高血圧であるとか決め付けるのは、早計では、ないでしょうか。
何故なら、一日の中で、人によって、その状況によって、血圧の上下の差が、かなりある場合があると言われているからです。

初めの内は、一日の中で、血圧の高い状況、低い状況を知り、その上下の変化と差を知る事によって、高血圧の対応策が思いつくのでは、ないでしょうか。

したがって、初めの内、できるだけ、頻繁に、適時に、血圧を計る事が、高血圧を改善する一つの大きな要点では、ないでしょうか。

ご拝読、真に、ありがとうございました。

2009年02月06日

社長の知人の高血圧低下(ダイエット 健康 ブログ CEO Diet Health Blog)

建築設備・建築資材の現金問屋オートミの社長です。

このブログで、社長の健康方法やダイエット方法などをディスクロージャー(Disclosure)します。

【社長の健康方法・知人の高血圧低下】

社長の知人で、10数年以上も高血圧の薬を飲み続けている人がいました。 高血圧になると頭痛がしたり、体調が悪くなったりする為、降圧剤を飲む事が習慣となっていました。
社長の高血圧が治った体験を話したところ、薬を飲まずに高血圧を治したいという要望があった為、その知人に自己責任で年月をかけて、社長がその知人の為に考えた血圧低下の方法を、少しずつ試してみてはどうかと言う事を話しました。
しかし、その知人は、高齢と肥満の為、ジョギングなどの有酸素運動はできませんでした。

社長の知人が行った血圧低下の方法
(急激な血管収縮がしにくい環境作りとライフスタイルの維持)

1)血圧計で、適時に血圧を計る。
2)体を暖かくし冷やさない。(体が冷えると、血管収縮を起こし血圧が上がと言われています。)ヒーター付ベットなど道具をそろえる。
3)全ての部屋を暖かくしておく。(お風呂の脱衣所、おトイレも暖かくしておく。)
4)毎日、適時に、できるだけたくさん常温水、さ湯、又は、お湯を飲む。(冷水はあまり、良くありません。体を冷やします。)
5)できるだけ毎日、なるべく体が暖かい状態で、さ湯などを多めに飲んでから、お風呂に長く入り汗をかく。
6)毎日、1個以上の納豆を食べる。
7)血圧が高い時や、頭痛がする時や、体調がすぐれない時は、高血圧の降圧剤を飲む。
8)血圧が低い時で、頭痛がしない時で、体調が良い時は、降圧剤の1日の飲む回数を年月をかけて、3回から2回、2回から1回と減らしていく。

上記の事柄をその知人が行った結果、約半年後に、ほとんど毎日、正常の血圧値に近くなり、頭痛は無くなったそうです。
その後、10数年以上飲んでいた降圧剤は一切飲まなくなったそうです。

ご拝読、真に、ありがとうございました。

2009年02月05日

社長の高血圧低下の方法論(ダイエット 健康 ブログ CEO Diet Health Blog)

建築設備・建築資材の現金問屋オートミの社長です。

このブログで、社長の健康方法やダイエット方法などをディスクロージャー(Disclosure)します。

【社長の健康方法・高血圧低下の方法論】

約10年前、約数ヶ月間、社長は高血圧でした。
当初、激しい頭痛がしたので、血圧計で計ったところ、下が約100前後で上が約200前後あり、体調がすぐれませんでした。
その当時、腰痛とアトピーの薬をたくさん飲んでいた為、これ以上、薬を飲まないで高血圧を治せないかと考えました。

【社長の高血圧・予防要点】 にまとめて、ありますので、ここでは、簡単に要約します。

1)同じ血流であれば、血管を太くすれば、血圧は低下するのではないか?
血管を太くする。(体を暖かくし冷やさない。汗をかき、汗をかいた後、体を冷やさない。)
(体を温かくすると、血管も温かくなり、血管が膨張し、太くなり、血圧が下がるはずだと言う仮説。)
a)できるだけ、全ての部屋を暖かくする。
b)できる限り、厚着をする。
c)できる限り、下着や上着をかえる。汗をかいた後、起床時に、帰宅時に、就寝前に着替え、 体を冷やさない。
d)お風呂にできるだけ長くはいる。
e)運動をする。(有酸素運動、筋肉トレーニングなど)

2)血管の中にある血栓や悪玉コレステロールなどが減少し、血流がスムーズになれば、血圧は低下するはずだと言う仮説。
血栓などを減少する。
(血管の中に、血栓のように、滞留物があるという事は、物理的に血管を細くしている事になる為、血圧を上げる原因となるはずという仮説。)
(という事は、血管の中の血栓を減少すれば、物理的に血管内を太くしている事になる為、血圧を下げる事になるはずと言う仮設。)
a)毎日、ナットウキナーゼ(納豆、ナットウキナーゼのドリンク、又はサプリメントなど)を適量に摂取する。
ナットウキナーゼは、血管の中の血栓を溶かし減少させると言われています。
b)毎日、玉ねぎを食べる。(血中の悪玉コレステロールを減少させると言われています。)

と言う二つの仮説を立ててみました。

そして、高血圧が原因であろうと思われる頭痛を早く取り除きたい為、上記の仮説の検証実験をしてみました。
検証実験(社長の高血圧低下の方法論)
1) できる限り、部屋を暖かくする。寒い部屋には入らないで、部屋を暖かくしてから入る。
2) できる限り、いつも厚着をし、汗をかいたら、下着や上着を適時にかえる。
3) できる限り、腰痛が比較的、軽い時は、運動をし,汗をかく。
運動前に水分を適量、取り、上下厚着にし、有酸素運動や筋肉トレーニングなどでたくさん汗をかく。
4) できる限り、長く、お風呂に入る。お風呂に入る前に、できるだけたくさん常温水、さ湯、又は、お湯を飲む。
(冷水は体を冷やす為、あまり、飲まないようにする。)そして、お風呂から出た後も、適量の水分補給をする。
5) できる限り、毎晩、納豆と玉ねぎを食べる。(社長は、その当時、毎晩、よくかき回した(約100回)、納豆5個の中に、玉ねぎ半分をみじん切りにし、醤油とからしを入れ、食べ続けました。
今は、ほとんどの時が、血圧が正常値に近くなり、頭痛が、ほとんど、なくなった為、前記の社長スペシャル納豆メニューは、ここ数年、全く食べなくなりました。 しかし、高血圧予防の為、今でも、毎日、納豆1個は食べています。)

初めて高血圧だと自覚してから高血圧になっていた期間が数ヶ月と短かったせいか、上記の事柄を継続したところ、1、2ヶ月ぐらいしてから、徐々に頭痛が少なくなり、血圧が下がってきました。
約2、3ヶ月後から今まで約10年間、一切、降圧剤を飲まずに、ほとんどの時が、血圧が正常値に近くなり、頭痛は、ほとんどなくなりました。

ご拝読、真に、ありがとうございました。

1

About 20101社長の高血圧低下

ブログ「CEOのブログ・ダイエット・健康 」のカテゴリ「20101社長の高血圧低下」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは20100社長の高血圧・予防要点です。

次のカテゴリは20110高血圧・食物・サプリ 他です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35