« 社長の腰痛対策・ダイエット・カルシウムとイソフラボンを一緒に取る事の重要性(ダイエット 健康 ブログ CEO Diet Health Blog) | メイン | 社長の腰痛対策・ダイエット・ヨーグルトのカルシウムの吸収率と重要性(ダイエット 健康 ブログ CEO Diet Health Blog) »

社長の腰痛対策・ダイエット・ビタミンCとコラーゲンとカルシウムとビタミンDとマグネシウムとグルコサミンとヒアルロン酸とエラスチンとコンドロイチンとイソフラボンを一緒に摂取

建築設備・建築資材の現金問屋オートミの社長です。

このブログで、社長の健康方法やダイエット方法などをディスクロージャー(Disclosure)します。

十数年間、社長は、腰痛になっていました。

社長の腰痛は、お医者さんによると、椎間板ヘルニアで腰椎の4番と5番の間隔が狭くなり、その間の軟骨などがでている為に
生じる腰痛であると言われたと記憶しています。

いろいろな治療をためしてみたのですが、良くなったり、悪くなったりの繰り返しでした。

腰痛の原因の一つに肥満が原因であると言われています。 【社長のダイエット】

又、その他の腰痛の原因などは、 【社長の腰痛改善策・予防要点】で述べています。

前述しましたが、社長の腰痛は、お医者さんによると、椎間板ヘルニアで腰椎の4番と5番の間隔が狭くなり、その間の軟骨などが
少なくなり、軟骨でている為に生じる腰痛であると言われたと記憶しています。
したがって、その間が狭くなった為、腰痛が生じたとするならば、その間を支えている骨や軟骨が減少した事になるわけです。
したがって、社長の腰痛を改善するには、その支えている骨や軟骨の減少を抑える必要があるわけです。
とするならば、骨の材料であるカルシウムを摂取する事が腰痛改善策の一つと言えると思います。
同様に、軟骨の材料であるコラーゲンを摂取する事がもう一つの腰痛改善策と言えると思います。

【社長の腰痛対策・ダイエット・ビタミンCとコラーゲンとカルシウムとビタミンDとマグネシウムとグルコサミンとヒアルロン酸とエラスチンとイソフラボンを一緒に摂取する事の重要性】

ビタミンCは、コラーゲン(皮膚、筋肉、骨、軟骨のなどを構成するタンパク質の成分)の合成に必要不可欠で、抗酸化作用をもつため悪玉コレステロールの酸化を防ぎ、血液を清浄化し、体の老化を防ぐと言われています。
と言う事は、コラーゲンだけを摂取しても、皮膚、筋肉、骨、軟骨のなどを構成するタンパク質は、形成されないと言う事である為、コラーゲンを摂取する時は、ビタミンCと一緒に取る事がタンパク質形成には、必要で重要であると言えます。
コラーゲンは骨の中で、ビルに例えるなら鉄筋のような役割を果たしていて、骨は、コラーゲンの網の中に、カルシウムが接着して成り立っていて、言い換えれば、コラーゲンは骨の一部であり、カルシウムの接着剤のような役割がある為、骨の形成には、コラーゲンは、必要不可欠と言えるはずです。
ビタミンDは、 人体において、骨を形成するカルシウムの働きを調節し、形成を助け、ビタミンDとカルシウムが不足すると、骨軟症や骨粗鬆症 になると言われています。
マグネシウムは骨の形成に必要な栄養素で、カルシウムとともに骨をつくっているミネラルです。又、マグネシウムは、約60%が骨に含まれていて、大人の体には約25gほど含まれていると言われています。
グルコサミンは、軟骨細胞を刺激して、軟骨を再生する働きをし、関節の動きを滑らかにすると言われています。
ヒアルロン酸は、関節軟骨において、軟骨を再生する働きをし、関節の動きを滑らかにし、骨の機能維持に極めて重要な役割をしているすると言われています。
エラスチンは、皮膚の真皮・靱帯・腱・血管壁など伸縮性の必要な器官に存在し、コラーゲンと同様に細胞外で働く繊維状のタンパク質で、組織に柔軟性を与える物質であると言われています。
コンドロイチンは、軟骨に存在し、軟骨が擦り減ることを抑制すると言われ、間接でのクッション機能をし、膝関節の痛みや椎間板ヘルニアの腰痛の緩和にも効果があると言われています。
イソフラボンは、大豆胚芽に特に多く含まれるフラボノイドの一種で、骨からカルシウムが溶け出すのを防ぎ、骨の密度を保ち、骨を保護する役目をしていると言われています。食べ物や牛乳などでカルシウムを摂取しても、女性ホルモンの分泌が少ないと、骨の中のカルシウムはどんどん溶け出していってしまう為、カルシウムを摂取する時は、イソフレボンも一緒に摂取した方が、骨密度を保つのに、必要と言えると思います。


とするならば、皮膚や骨や軟骨を形成する為には、ビタミンCとコラーゲンとカルシウムとビタミンDとマグネシウムグルコサミンとヒアルロン酸とエラスチンとコンドロイチンとイソフラボンを一緒に摂取した方が、効果的と言えるはずです。

【社長の腰痛対策・ダイエット・ビタミンCの重要性】
【社長の腰痛改善策・予防要点コラーゲンの重要性】
【社長の腰痛改善策・予防要点・カルシウムの重要性】
【社長の腰痛改善策・予防要点・カルシウムとビタミンDの重要性】
【社長の腰痛改善策・予防要点・カルシウムとマグネシウムの重要性】
【社長の腰痛改善策・予防要点・グルコサミンの重要性】
【社長の腰痛改善策・予防要点・ヒアルロン酸の重要性】
【社長の腰痛改善策・予防要点・エラスチンの重要性】
【社長の腰痛改善策・予防要点・コンドロイチンの重要性】
【社長の腰痛対策・ダイエット・イソフラボンの重要性】

社長は現在でも、前述の 【社長の腰痛改善策・予防要点】を、ほとんど毎日しています。
今は、以前(10数年前)のように、難易度の高いエアロビクス運動もできるまで、回復しました。

ご拝読、真に、ありがとうございました。